投稿日:2023年3月29日

鳶職に資格は必要?金子建設株式会社でのキャリアアップ方法を解説!

こんにちは!全国各地で橋梁架設工事や足場組立などの鳶職作業を行なっている、金子建設株式会社と申します!
弊社は、東京都江東区を拠点に、約50年にわたり、全国各地で橋梁架設工事の現場に携わっている会社です。
今回は、建設現場の仕事に興味がある方に向けて、鳶職に資格が必要かという点に着目して解説していきます。
また、鳶職になった後のキャリアアップ方法も解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

鳶職に資格は不要

ステップアップ
結論からいうと、鳶職に資格は必要ありません。
学歴や職歴を問うことが少ないため、希望する建築会社の面接に合格できれば、誰でも鳶職になれます。
ただし、法律により18歳未満は、高所作業に従事することが禁止されています。
18歳になるまでは、足場で使う資機材の準備などの、地上作業をしなければならない点に注意しましょう。

キャリアアップ方法

鳶職を最短でキャリアアップしていくには、さまざまな資格を取ることをオススメします。
資格を取れば、仕事内容の幅が広がってくるので、給料面などにも関わってきます。
一定時間の講習を受ければ取得できる資格が多い一方で、数年の実務経験を求められる資格もあるので、働きながら取得を目指すのが良いでしょう。
実務経験を重ねて受けられる資格には「とび技能士免許」というものがあります。
これは、とび職に関する技術と知識を証明する資格で、最上級の1級を取得すれば独立や指導員などの道にも進めます。
このような資格も大事ですが、現場全体を指揮監督する「現場監督」もキャリアアップ方法の1つです。
鳶職は、さまざまな方法でステップアップできるので、ぜひ自分に合う道を目指してみてください!

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルートメント
東京都江東区を拠点に橋梁架設工事を行っている弊社では、橋梁架設工事に携わっていただけるスタッフを積極的に求人募集しています。
橋梁特殊工として、橋梁工事や鳶職作業全般に関する作業を行っていただきます。
橋梁架設工事は、体力が必要な大変な作業ですが、地域同士をつなぎ止め、町を豊かにする人と人との心もつなぐ、とてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や 各種資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
未経験の方にはベテランスタッフが一から丁寧に指導していますので、安心してご応募ください。
仕事の幅を広げるための各種資格については、その取得費用を弊社が負担し、より早く一人前の職人になれるようサポートします。
弊社では「働きやすい環境づくり」を追求し、社員のワークライフバランスを重視しています。
あなたも社会貢献度の高く、ワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で新しい環境をスタートしてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成16年

平成16年

大師橋橋梁整備その3工事 北上大橋旧橋解体工事 会所橋 鋼製橋脚隅角部補強1-7工事 江尻橋側道橋( …

平成29年

平成29年

高速1号羽田線 (東品川桟橋・鮫洲埋立部) 更新工事 京葉道路 鬼高PA橋(鋼上部工)工事 (高負) …

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職場環境

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職…

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事を請け負っています。 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年