投稿日:2023年3月11日

鳶職が足場組立作業で必要としている3つの資格を紹介!

こんにちは!金子建設株式会社です!
弊社は、全国各地で橋梁架設工事や鳶職作業を行なっている会社です。
今回は、鳶職の仕事に興味がある方に向けて、オススメの資格を3つご紹介します。
どの資格も、現場工事ですぐに使えるものばかりですので、これらの資格をお持ちの方は即戦力になります!
ぜひ、最後までご覧ください!

三種の神器と呼ばれる資格

足場
鳶職業界では、三種の神器とも言われている資格があり、以下の3つを表します。
・玉掛け
・足場の組み立て等作業主任者
・建築物等の鉄骨組立て等作業主任者
鳶職で仕事をするのなら、これらの資格は必要最低限持っておくべきと言われています。

玉掛け

クレーン車などを使って、重量物を吊るす時に必要な資格です。
ワイヤーロープなどを荷にかける作業を「玉掛け」、外す作業を「玉外し」といって、どちらの作業も「玉掛け」の資格が必要になります。
ワイヤーをかけるだけなのに資格がいるの?と思う方もいるでしょうが、1つの操作ミスで重大な事故に繋がる部分ですので、必ず資格が必要です。

足場の組み立て等作業主任者

足場からの墜落などの労働災害を防ぐために、法律によって定められた国家資格です。
つり足場や張出し足場、高さが5m以上の足場など、足場の組立てや解体を行う時は、この資格を持つ人を責任者として選任する必要があります。
取得には、満21歳以上で足場作業3年以上が条件とされているので、働きながら取得するのが一般的です。
鳶職としてステップアップするなら、必ず取得を目指すべき資格です。

建築物等の鉄骨組立て等作業主任者

高さ5メートル以上の鉄骨の建築物や鉄塔の組立解体・変更の作業には、この資格を持つ人を責任者として配置する必要があります。
取得するには、鉄骨に関する作業経験が3年以上となっているので、働きながら取得するのが良いでしょう。
この資格も、鳶職として必須の資格です。

【求人】新規スタッフ募集中!

人材募集
東京都江東区を拠点に足場組み立て作業などを行っている弊社では、工事に携わっていただけるスタッフを積極的に求人募集しています。
鳶職として、橋梁架設工事や鳶職作業全般に関する作業を行っていただきます。
橋梁架設工事は、体力が必要な大変な作業ですが、地域同士をつなぎ止め、町を豊かにする人と人との心もつなぐ、とてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や 各種資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
未経験の方には、業界歴何十年の大ベテランスタッフが、知識と経験を伝授しているので安心してご応募ください。
仕事の幅を広げるための各種資格については、その取得費用を弊社が負担し、より早く一人前の職人になれるようサポートします。
弊社では「働きやすい環境づくり」を追求し、社員のワークライフバランスを重視する方針のもと、各種社会保険の完備や、育児休業や介護休業などの福利厚生制度も充実しています。
あなたも社会貢献度の高く、ワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、新しい環境をスタートしてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職場環境

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職…

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事を請け負っています。 …

【経験不問】新たな仲間を募集中!

【経験不問】新たな仲間を募集中!

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事の現場に携わってまいり …

平成15年

平成15年

台湾新幹線C-250工区SV派遣工事 つくば高架橋(4)足場解体工事 宮前歩道橋上部工 鋼製橋脚隅角 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年