投稿日:2023年9月26日

橋梁架設工事の面接でよく聞かれること3選

こんにちは!
東京都江東区に拠点を置く、金子建設株式会社です。
全国各地で橋梁架設工事やそれに付随する足場組立などの業務を行っております。
橋梁架設工事の仕事に挑戦してみたい方にとって、面接で何を聞かれるのかとても気になると思います。
質問の答えは、できるだけあらかじめ準備しておきたいですよね。
そこで今回は、「橋梁架設工事の面接でよく聞かれること3選」をテーマにお話ししたいと思います。

なぜ橋梁架設工事の仕事をしようと思ったの?


未経験で応募した場合、聞かれる可能性の高い質問です。
橋梁架設工事に対する興味や情熱を、どのくらい持っているのか確認する意図があります。
橋梁架設工事に興味を持ったきっかけや経緯を具体的に説明できるようにしましょう。
例えば自分が通った道路や鉄道の橋に感動した、子供の頃から建物や構造物に興味があったなどです。
また手に職をつけたい、社会貢献したいなど、橋梁架設工事に魅力を感じる点や目指す目標を明確に述べるのも良いでしょう。

体力が必要な仕事だけど大丈夫?

橋梁架設工事は、一定の体力が必要な仕事です。
現場での厳しい作業に耐えられるかどうか、事前に確認したいのです。
あなたが現在どのような健康状態であるかを正直に伝えましょう。
例えば定期的に健康診断を受けているとか、特に持病やアレルギーがないとかです。
もし日頃から体力づくりを心掛けていたら、どのようなことをしているかを具体的に説明しましょう。

どうしてうちの会社を選んだの?

とてもメジャーな質問といっても過言ではないでしょう。
この質問には、会社に対する理解や関心をどのくらい持っているか確認したい意図があります。
会社のどのような点に惹かれたかを具体的に述べられると良いでしょう。
また、希望する会社でどのような仕事がしたいか、どのように成長したいかを明確に述べられるようにしましょう。
会社に貢献できると思う理由や、自信を示すと良いです。

新規スタッフ求人募集中です!


金子建設株式会社では、全国各地で活躍する鳶職人や現場作業員を募集しております。
橋梁架設工事に興味がある方や、挑戦したい方、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
福利厚生や資格取得支援制度も充実しております。
未経験の方でも安心して働ける、教育制度も整っております。
弊社でプロの鳶職人、現場作業員を目指しましょう。
興味がありましたら、お気軽に求人にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成28年

平成28年

YK43工区(F(2)連結路)上部・橋脚工事 環状2号線及び補助第315号線考査部 歩行者デッキ整備 …

平成20年

平成20年

上真野川橋(鋼上部工)工事 つくば高架橋(鋼上部工)東工事 坂田・堤崎横断歩道橋上部工事 豊洲橋整備 …

平成16年

平成16年

大師橋橋梁整備その3工事 北上大橋旧橋解体工事 会所橋 鋼製橋脚隅角部補強1-7工事 江尻橋側道橋( …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年