投稿日:2023年9月14日

ここが不安!気になる橋梁架設工事の仕事

こんにちは!
東京都江東区に拠点を置く、金子建設株式会社です。
全国各地で橋梁架設工事やそれに付随する足場組立などの業務を行っております。
橋梁架設工事に興味はあるものの、不安があって一歩踏み出せないという方も多いのはないでしょうか。
そこで今回は、橋梁架設工事に対して不安に感じがちな代表例をいくつか解説いたします。
求職者の方は、ぜひ参考にご覧ください。

一定の体力が必要?


橋梁架設工事の仕事は、一定の体力が必要とされるイメージがあると思います。
実際に、橋の部材を運んだり設置したりする作業は、重量物を扱うことも多くあります。
また高所での作業や、夏の暑さ、冬の寒さの中働くため精神的にも大変な仕事と言えるでしょう。
しかし、体力に自信がない方でもやる気と意欲があれば働くことができます。
働いていく内に自然と体力はつきますし、健康管理さえ意識すれば長く働くことができるでしょう。

専門的な知識が必要?

橋梁架設工事の仕事は、たしかに専門的な知識が必要とされます。
橋梁架設工事では橋の種類や形状に応じて、さまざまな部材や方法を選択したり計算したりする必要があるのです。
また、橋の設計や施工に関する法律や規制も理解しておく必要があります。
しかしそれらは働きながら身につけることができます。
未経験の方でも、チャレンジしたいと言う気持ちがあれば大丈夫でしょう。

プライベートと両立できる?

橋梁架設工事の仕事は、プライベートと両立できるというイメージはないかもしれません。
たしかに橋梁架設工事では、現場によっては遠方に出張したり長期間滞在したりすることもあります。
また、天候や工程によって残業や休日出勤をすることもあるでしょう。
しかし最近では、ワークライフバランスを大切にしている企業も多くあります。
月の残業時間を制限し、従業員がより快適に働けるように努めているのです。
そういった企業であれば、プライベートと両立することができるでしょう。

【求人】弊社で一緒に働いてくれるメンバー募集!


金子建設株式会社では、全国各地で行う橋梁架設工事などの鳶職人や現場作業員を求人募集しております。
やる気や意欲のある方を求めております。
資格や経験は一切不問です。
風通しの良い弊社で、ぜひ一緒に働きませんか?
サイト内の採用情報ページよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成29年

平成29年

高速1号羽田線 (東品川桟橋・鮫洲埋立部) 更新工事 京葉道路 鬼高PA橋(鋼上部工)工事 (高負) …

平成30年

平成30年

舞浜立体山側上部工事 定川大橋橋梁災害復旧工事 高速1号羽田線 (東品川桟橋・鮫洲埋立部) 更新工事 …

平成13年

平成13年

第2長谷橋 久下橋架設工事 石垣橋補修工事 福用高架橋 常新・小貝川橋梁 柴田第2大橋(2工区) 大 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年