投稿日:2023年8月18日

プロが橋梁架設工事で大切にしている心掛けとは?

こんにちは!
東京都江東区に拠点を置く、金子建設株式会社です。
全国各地で橋梁架設工事やそれに付随する足場組立などの業務を行っております。
どんな仕事にも、働く上で大切にしている心掛けがあると思います。
では、橋梁架設工事の心掛けはどんなものがあるのでしょうか?
今回は、橋梁架設工事のプロが実践している3つの心掛けを紹介したいと思います。
ぜひ参考にご覧ください。

コミュニケーションを心掛ける


橋梁架設工事は、チームワークが大切な仕事です。
現場では先輩や上司、同僚、協力業者などと連携しながら作業を進めます。
そのため、しっかりコミュニケーションが取れるよう心掛けています。
作業の進捗や状況、問題や改善点などを適切に伝えたり、聞いたりすることで、スムーズに作業を行うことができるでしょう。
またコミュニケーションを取ることで、信頼関係や協調性も高まり、人間関係の良好な職場づくりが可能になります。

迅速かつ安全な施工を心掛ける

橋梁架設工事は迅速かつ安全な施工が求められる仕事です。
橋は交通や物流の重要なインフラであり、期限内に完成させることが必要です。
また作業は高所で行うこともあるため、危険性が高くなります。
そのため、安全管理を徹底しなければなりません。
作業計画や手順をしっかりと確認し、準備や確認を怠らず、安全装備やルールを守り、周囲の状況に注意しながら作業する必要があります。
迅速かつ安全な施工をすることが、プロにとって大切な心掛けなのです。

健康管理を心掛ける

橋梁架設工事は体力的にも精神的にも負担が大きい仕事です。
重い部材を運んだり、高い場所で作業したり、長時間働いたりすることもあります。
また、天候や季節によっては暑かったり寒かったりと、厳しい環境になることもあります。
そのため健康管理が最も大切と言っても過言ではありません。
健康管理ができていないと体調を崩したり、事故や怪我の原因になったりする可能性があります。
食事や睡眠を十分にとり、栄養バランスや水分補給に気を付け、適度な休息を取ることが大切なのです。
また、健康診断や医療機関の受診を定期的に行い、体調の変化に注意する必要があります。
橋梁架設工事は体が資本であるため、体調管理を心掛けることはプロにとってとても重要と言えるでしょう。

現在新規メンバーを求人募集中です!


金子建設株式会社では、全国各地で行う橋梁架設工事などの鳶職人や現場作業員を求人募集しております。
性別はもちろん、経験や資格も問いません。
福利厚生や資格取得支援制度など、待遇も充実しております。
橋梁架設工事に興味がある方、チャレンジしたい方は、サイト内の採用情報ページよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成28年

平成28年

YK43工区(F(2)連結路)上部・橋脚工事 環状2号線及び補助第315号線考査部 歩行者デッキ整備 …

平成20年

平成20年

上真野川橋(鋼上部工)工事 つくば高架橋(鋼上部工)東工事 坂田・堤崎横断歩道橋上部工事 豊洲橋整備 …

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職場環境

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職…

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事を請け負っています。 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年