投稿日:2023年3月23日

橋梁架設工事の現場で役立つ資格を3つ紹介!

こんにちは!金子建設株式会社です!
弊社は、全国各地で橋梁架設工事や鳶職作業を行なっている会社です。
今回は、橋梁架設工事の仕事に興味を持っている方向けに、橋梁架設工事の現場で役立つ資格を3つご紹介していきます。
意外な資格もあると思いますので、ぜひ参考にしてください!

高所作業特別教育

橋と道路
高さ2メートル以上の高所で作業を行う場合は、高所作業特別教育の受講終了が義務付けられています。
鳶職は、高所で作業するために命綱(胴ベルト型・フルハーネス型墜落制止用器具)を着用する必要があるので、適切に理解しなければなりません。
以前、従事していた仕事で特別教育が終了している方は、すぐに橋梁架設工事において作業ができます。

クレーン・デリック運転士

足場や鉄骨などを高所へ運搬する、クレーン車を操作・運転するための資格です。
クレーンの資格は種類があり、吊り上げる重さや操作するクレーンの種類によって区別されています。
橋梁仮設工事は、各建築材料が重く、クレーン車の車体も大きくて高いので、最上級資格であるクレーン・デリック運転士免許が必要になることが多いです。

大型自動車第一種免許

足場や鉄骨などの重量物や大量の道具などを運搬する際は、大型のトラックを運転する必要があります。
その時に必要なのが、大型自動車第一種免許です。
工事で使用する車両によっては、大型特殊免許なども必要になりますが、まずは汎用性の高い大型自動車第一種免許の取得がオススメです。

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルート木
東京都江東区を拠点に足場組み立て作業などを行っている弊社では、工事に携わっていただけるスタッフを積極的に求人募集しています。
鳶職として、橋梁架設工事や鳶職作業全般に関する作業を行っていただきます。
橋梁架設工事は、体力が必要な大変な作業ですが、地域同士をつなぎ止め、町を豊かにする人と人との心もつなぐ、とてもやりがいのある仕事です。
未経験の方にはベテランスタッフが一から丁寧に指導していますので、安心してご応募ください。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では、各種社会保険の完備はもちろんのこと、残業は月平均5時間程度、育児休業や介護休業などの福利厚生制度も充実しています。
あなたも社会貢献度の高く、ワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で働いてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

令和03年

令和03年

新東名高速道路 新駒門東第一高架橋他2橋 R2関東技術応急組立橋 点検整備業務 妙高大橋架架替工事 …

令和02年

令和02年

R1関東技術応急組立橋 点検整備業務 妙高大橋架架替工事 H30舞浜交差点横断歩道橋 上部工事 国道 …

平成12年

平成12年

荻島跨線橋 北関東道友部IC防護工 小洞沢橋 大師橋フェアリング撤去 落合橋添架支持材工事 一号橋上 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年