投稿日:2023年3月20日

橋梁架設工事で命を守る優秀な道具を紹介!

こんにちは!全国各地で橋梁架設工事や足場組立などの鳶職作業を行なっている、金子建設株式会社と申します!
弊社は、約50年にわたり、東京都江東区を拠点に、全国各地で橋梁架設工事の現場に携わっている会社です。
今回は、橋梁架設工事などの建築に関する仕事に興味がある方に向けて、現場作業員が普段身に着けている、命を守る道具をご紹介します。
どのような建設現場においても、必要となる道具ですので、これから建築関係の仕事に挑戦しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
ぜひ、最後までご覧ください!

ヘルメット

ヘルメット
物が落下した時や、鋭利なもので傷つけないなど、頭部を保護するための道具です。
建設現場では、危険が伴うことが多いので、必ず装着しなければなりません。

墜落制止用器具

墜落制止用器具は胴ベルト型とフルハーネス型に分かれていて、いわゆる「命綱」と呼ばれるものとセットで使用し、高所からの落下を防ぐために装着します。
労働安全衛生規則という法律により、高さ2メートル以上の高所作業で必ず装着しなければなりません。
鳶職は高所での作業が多いので、ほとんどの工事現場で装着しています。

作業服・手袋

作業服は、皮膚を保護するために必ず着用し、長袖長ズボンを選ぶことが多いです。
油汚れや薬剤などから皮膚を保護したり、鋭利な物から皮膚を保護する役割があります。
上記の理由のため、夏でも長袖長ズボンを着用しますが、適宜水分補給や休憩を行なって熱中症対策をしています。
手袋も、皮膚を保護するために欠かせない道具です。
現場作業は手を使うことが多いため、手袋をしていないとすぐにケガをしてしまいます。
金属製の物は滑りやすいので、滑り止め付きの手袋を着用すれば、パフォーマンスを向上することもできるでしょう。
自分の作業内容によって、適宜選択してください。

安全靴

安全靴は爪先部分に鉄板が入っていて、重量物が落下したときに足を保護する仕組みになっています。
ブーツタイプなどは動きやすいため、鳶職に重宝される道具です。

【求人】新規スタッフ募集中!

job
東京都江東区を拠点に鳶職作業を行っている弊社では、工事に携わっていただける鳶職を積極的に求人募集しています。
橋梁特殊工として、橋梁工事や鳶職作業全般に関する作業を行っていただきます。
橋梁架設工事は、体力が必要な大変な作業ですが、地域同士をつなぎ止め、町を豊かにする人と人との心もつなぐ、とてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や 各種資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
未経験の方には、業界歴何十年の大ベテランスタッフが、知識と経験を一から丁寧に伝授していますので、安心してご応募ください。
仕事の幅を広げるための各種資格については、その取得費用を弊社が負担し、より早く一人前の職人になれるようサポートします。
また、弊社では、残業は月平均5時間程度、有給休暇や連休の取得なども柔軟に対応しています。
確かな価値を提供できる会社として、私たちは日々前進してまいります。
あなたも、しっかりとした技術を身につけて、橋梁仮設工事を支える存在として活躍しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成25年

平成25年

西部橋災害復旧上部工事 海老島橋上部工事 応急組立橋点検整備業務 圏央道織部前地区高架橋 滝口1号橋 …

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職場環境

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすい職…

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事を請け負っています。 …

平成29年

平成29年

高速1号羽田線 (東品川桟橋・鮫洲埋立部) 更新工事 京葉道路 鬼高PA橋(鋼上部工)工事 (高負) …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年