投稿日:2023年9月2日

日本の橋梁架設工事のココがすごい!

こんにちは!金子建設株式会社と申します。
橋梁架設工事やそれに付随する足場組立などの業務を営む、とび土工・鋼構造物工事業者です。
東京都江東区に拠点を置き、全国各地で活動中です。
橋梁架設工事は、日本の交通や物流のインフラとして重要な役割を果たしています。
では橋梁架設工事は、実際どんなところがすごいのでしょうか。
今回は実際の橋を例に挙げて、橋梁架設工事のすごいところを紹介したいと思います。

橋梁架設工事とは?


橋梁架設工事とは、道路や鉄道などの交通路をつなげるために、川や谷などの障害物を越えるために建設される構造物である橋を作る工事です。
橋は、鉄筋コンクリートや鋼材などの部材を組み合わせて作られます。
橋梁架設工事では、部材の選定や加工、運搬や設置、接合や固定などの作業を行います。
また、既存の橋の補修や補強、解体や撤去なども行います。
橋梁架設工事は、高度な技術と安全管理が求められる専門的な工事です。

日本が世界に誇れる橋梁建設

日本では、世界でも類を見ないような大規模で高度な技術を用いた橋が多数建設されています。
今回はその中でも特に有名な橋を2つご紹介します。

明石海峡大橋

明石海峡大橋とは、兵庫県神戸市と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋です。
全長は約4キロメートルであり、中央径間(主塔間)は約2キロメートルあります。
この橋は、強風や地震にも耐えることができるように設計されており、高度な技術が用いられています。
本州と四国を結ぶ瀬戸内海の交通の要となっており、観光名所としても人気です。

瀬戸大橋

瀬戸大橋とは、岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ世界最長の連続多径間斜張橋です。
全長は約13キロメートルであり、鉄道と自動車の両方が通行できるようになっています。
深い海底や急峻な島々を越えるために、さまざまな形や大きさの橋が組み合わされています。
瀬戸大橋は、本州と四国を結ぶ瀬戸内海の交通の要となっており、美しい景観としても有名です。

【求人】弊社で一緒に働いてくれるメンバー募集!


金子建設株式会社では、鳶職人など現場作業員を募集しております。
全国各地で行う、弊社の橋梁架設工事新規メンバーになりませんか?
経験や資格は一切問いません。
やる気と意欲があれば、どなたでも応募できます。
未経験者でも安心して働ける環境を整えておりますのでご安心ください。
弊社の求人にご興味を持ってくださった方は、お気軽にa href=”https://kaneko-kensetsu.net/recruit”>ご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成22年

平成22年

庄内中央大橋上部工工事 本工事 伏木富山港橋梁上部工事(第2期) 6号橋上部工事 上武道路亀泉高架橋 …

平成18年

平成18年

舟通し横断配管橋架設工事 HM13工区(1)上部・橋脚工事 日暮里・舎人線高野駅建築工事 川崎フェリ …

平成28年

平成28年

YK43工区(F(2)連結路)上部・橋脚工事 環状2号線及び補助第315号線考査部 歩行者デッキ整備 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年