投稿日:2023年8月12日

橋梁架設工事がキツイ仕事って本当?

こんにちは!金子建設株式会社です。
東京都江東区に拠点を置き、全国各地で橋梁架設工事やそれに付随する足場組立などを手掛けております。
突然ですが、橋梁架設工事と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
キツそう、大変そうというイメージをお持ちの方も少なくないと思います。
そこで今回は、橋梁架設工事がキツイ仕事なのかどうかについてお話ししたいと思います。
就職や転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

橋梁架設工事はキツイって本当?


なぜ橋梁架設工事はキツイ仕事だといわれるのか、その代表的な理由を見ていきたいと思います。

体力が必要な仕事である

橋梁架設工事は体力が必要な仕事です。
重い部材を運んだり、高い場所で作業したり、長時間働いたりすることがあります。
体力的に負担が大きい仕事であるため、健康管理や休息はしっかりと取る必要があります。
体力が必要な肉体労働がメインであるという点から、キツイという印象をお持ちの方も多いでしょう。

屋外作業がメインの仕事である

橋梁架設工事は屋外作業がメインの仕事です。
そのため、作業環境は常に変わります。
雨や風などの天候の影響を受けやすく、夏の暑さや冬の寒さなど、厳しい作業環境に置かれることもあります。
そういった場合、体力だけでなく精神的にもつらく感じてしまうでしょう。
空調の効いた室内で快適に作業する仕事ではないため、キツイという印象を持ってしまう方もいるようです。

危険性が高い仕事である

橋梁架設工事は、高所での作業が多いため危険性が高い仕事です。
また、部材の落下や倒壊などの事故が起きる可能性もあります。
もちろん作業にあたり、安全対策はしっかり行います。
しかし危険な仕事というイメージから、キツイという印象をお持ちの方は少なくないようです。

きついけれどやりがいのある仕事

橋梁架設工事はたしかにキツイ仕事かもしれません。
しかし、やりがいのある仕事です。
自分たちの手で作った橋が形に残ることは、大きな達成感を感じられます。
また専門的な知識や技術が身につくことは、自分のスキルアップにつながります。
さらに、人々の暮らしに役立つことは、社会貢献していると実感できるでしょう。

新規スタッフを求人募集中!


金子建設株式会社では、全国各地で行う橋梁架設工事の新規メンバーを募集しています。
橋梁架設工事に興味がある方、鳶職に興味がある方、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
性別はもちろん、経験や資格も問いません。
教育制度が整っているので、未経験の方でもご安心ください。
もちろん経験者の方や有資格者の方も歓迎しております。
福利厚生も充実しております。
サイト内の採用情報ページより、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】新たな仲間を募集中!

【経験不問】新たな仲間を募集中!

こんにちは!東京都江東区の金子建設株式会社です。 弊社は全国各地で橋梁架設工事の現場に携わってまいり …

平成16年

平成16年

大師橋橋梁整備その3工事 北上大橋旧橋解体工事 会所橋 鋼製橋脚隅角部補強1-7工事 江尻橋側道橋( …

平成25年

平成25年

西部橋災害復旧上部工事 海老島橋上部工事 応急組立橋点検整備業務 圏央道織部前地区高架橋 滝口1号橋 …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年