投稿日:2023年1月31日

橋梁特殊工の業務内容を徹底解説!

こんにちは!全国各地で橋梁架設工事や足場組立などの鳶職作業を行なっている、金子建設株式会社と申します!
弊社は、約50年にわたり、東京都江東区を拠点に、全国各地で橋梁架設工事の現場に携わっている会社です。
今回は、橋梁特殊工の業務内容や注意点について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

橋梁特殊工とは?

橋梁
橋梁特殊工とは、高速道路の高架や橋、鉄塔、ダムなどの特殊な土木工事現場で、高所作業を行う職人で鳶職(とび)とも呼ばれています。
橋梁架設工事は、ビルなどの建設に比べて、規模が大きく、特殊な構造をした建造物を手架けるため、専門技術が必要な現場です。
仕事内容は、足場設置や鉄骨建て方、橋桁の架設まで多岐に渡ります。
また、弊社では橋梁を新設するだけでなく、メンテナンスや補修、解体まで行なっています。

資格や年齢制限は?

橋梁特殊工になるには、特に学歴や入社時に必要な資格などはありません。
年齢制限などもないため、面接に合格すれば橋梁特殊工として仕事ができます。
ただし、法律で18歳未満は高所作業が禁止されているので、18歳までは高所以外の地上作業が中心です。
弊社は、未経験者でも大歓迎で、入社後には新人教育を徹底して行なうため、すぐに一人前の橋梁特殊工になれます。
また、弊社には資格取得支援制度があるので、働きながら橋梁特殊工に必要な資格を取得できるのが魅力です。

【求人】新規スタッフ募集中!

joinourteam
東京都江東区を拠点に橋梁架設工事を行っている弊社では、橋梁架設工事に携わっていただけるスタッフを積極的に求人募集しています。
橋梁特殊工として、橋梁工事や鳶職作業全般に関する作業を行っていただきます。
橋梁架設工事は、体力が必要な大変な作業ですが、地域同士をつなぎ止め、町を豊かにする人と人との心もつなぐ、とてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や 各種資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
未経験の方には、業界歴何十年の大ベテランスタッフが、知識と経験を直接伝授していますので、安心してご応募ください。
資格取得支援制度があるので、仕事の幅を広げるための各種資格については、取得費用を弊社が負担し、より早く一人前の職人になれるようサポートします。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では、各種社会保険の完備はもちろんのこと、育児休業や介護休業などの福利厚生制度も充実しています。安心して働いてもらえるための、仕組みづくりを弊社は決して怠りません。
あなたも社会貢献度の高く、ワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、新しい環境をスタートしてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁工事なら東京都江東区の金子建設株式会社
ただいま鳶職の求人募集中です!
〒135-0013 東京都江東区千田11-10
電話:03-3647-2370 FAX:03-3647-2385
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

平成25年

平成25年

西部橋災害復旧上部工事 海老島橋上部工事 応急組立橋点検整備業務 圏央道織部前地区高架橋 滝口1号橋 …

平成23年

平成23年

応急組立橋点検整備業務 伏木富山港橋梁上部工事(第2期) 門沢橋高架橋他3橋(鋼上部工) 大針1号橋 …

平成18年

平成18年

舟通し横断配管橋架設工事 HM13工区(1)上部・橋脚工事 日暮里・舎人線高野駅建築工事 川崎フェリ …

最近の投稿

2023/03/24

【求人】鳶職人を大募集!

2022/03/25

令和03年

2022/03/25

令和02年

2022/03/25

平成31年・令和元年

2022/03/25

平成30年